本文へスキップ

特色TOPICS

1  『必履修科目』の学び直しができます。
  
 『必履修科目』とは、高校卒業のために絶対に必要な科目のことです。
 この科目の全てを1〜4限の「基本の時間」で学ぶことになっていますが、何かの事情でこの科目の単位を取れなかった場合(合格できなかった場合)、午後の「選択の時間」で、
再チャレンジすることができます。(入学2年目以降の生徒が対象となります。)

2 アルバイトを卒業に必要な「単位」として認めます。  
 
 アルバイトを規定の日数・時間以上行った生徒が、レポート等の内容から就業状況が良好と判断された場合に、職業に関する科目「職業理解」や「職業実務」の履修修得を認める制度です。(入学2年目以降の生徒が対象となります。)

3 秋季入学制度を実施します。

 中学校を卒業した人で、高校に入学していない人、もしくは入学した高校を退学した人を対象に行います。

4 学校設定科目など、特色のある科目があります。

 @ 国際理解教育のために
   「日本の文化」「異文化理解」「国内情勢」「国際情勢」「実践英会話」など、国際社会に向かって
  羽ばたいていくための力を付ける科目です。
 A 
キャリア教育のために
   「生活と福祉」「パソコン演習」「職業理解」「職業実務」など、実社会に向かって羽ばたいていく
  ための力を付ける科目です。

                             
5 修学旅行は北海道です。

 雄大な北海道の自然や文化を学びながら、ゆったりとした修学旅行を楽しみます。
 そのほかにも、学校祭や球技大会、校外での鑑賞会、遠足など、楽しい学校行事がたくさんあります。クラスの友人とともに活動しながら、周囲の人を(おも)う心を育みましょう。

                                                                                 

contents